りんさんのブログ rinringo5.exblog.jp

働きはじめて20数年。子供が生まれ、2016年11月にお受験を体験しました。


by りん
プロフィールを見る

片足バランス


やはり片足バランスというのは、基本なんですよね~

ランドセル・・・はっきり言って重いですよ

その他にも、体操着とか・・・色々と持って行くものがあるので、最低限、体幹が安定していない子は、ホームとかで危険性があるんですよね~

女子校は、送迎される方が多いですが、共学は送迎は、初めのうちだけのように感じます

片足バランスは、ただ立つのでなく、足の指を使って、しっかり大地を踏みしめないと安定しないです

お子さんにその感覚をしっかりつかませる必要があります

さらに、我が家は、これを使ってました

ここで立つ練習です

さらに難しくする時は、目をつぶって練習

さらに難しくする時は、頭の上にこれをのせるのです


なんか、すごーく体育会系・・・

残りわずか、でも これっ時間がとられず、効率的なので、おすすめです

心も落ち着くので、結構いいです

ママやパパもやってみてください・・・

すごく難しいです105.png





応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
# by rin-rin-go-go | 2017-09-24 22:13 | 小学校受験:体操・ダンス・歌 | Comments(0)

焦り買いって何かというと

娘の洋服・・・予備が足りないものがあって、焦って買っていたということです

例えば靴なんかも、予備買っちゃいました

急な雨でぐちょぐちょになることがあるかも・・・

どこかで脱いで、間違って、履かれていってしまうかも・・・

そんな不安に駆られてしまいました(笑)


まぁ 上履きも含め、靴は予備を買っていました

洋服も白のものは、予備を持っていました



そうそう、日によってはすごーく寒いこともあります

昨年、娘にはコートを着せました

それから冗談ではなく、手袋も・・・

昨年は11月、寒波がくると1週間前予報があり、本当に寒かったのです

知り合いの方は、紺色のダウンコートを購入しにデパートに走ってました(笑)

親は結構我慢できると思いますが、ストールは準備しておくと荷物にもならず便利です



試験を待っている時のひざ掛けにもなります!

寒い時、これを羽織るだけで、温かです

子どもが寒いと言った時も手軽につかえます

私は、エトロの大判ストールを持っているので、すごく重宝しました

シルクウールでとても暖かいのです


なるべく荷物を軽くすることを考えると、親はコートを着ていられないんですよ

子どものコートだけでも、かさ張ります

鉛筆もつ手がかじかんで、それで1問落としたら・・・

そんなことを考えると、色々と準備が必要なんです


我が家に来た、一番早い集合時間は7時台です

結構、寒いですよぉ~







応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
# by rin-rin-go-go | 2017-09-24 18:56 | 小学校受験:洋服・身につけるもの | Comments(0)


スカート・キュロットの丈

考査の日は思っている以上に、短めが良いと幼児教室の先生から指摘が

うーん 子ども達が並んでいる時に見てみると・・・

みんな貧乏性なのか、すこし大きめを買ってしまうんですよね~105.png

小学校受験の時はジャストサイズを着せないと、だめですね

素敵に見えない!

我が家も昨年は買い直しがありました・・・


10月って、願書の提出は終わってますが、もう面接もスタートしていますから・・・

仕事もあるし、焦りますよぉ~

ただ・・・面接の時はスカートはあまり短くないほうがいいのです


お教室でいただいた資料によると・・・

F葉さんは、行動観察の後、面接がすぐスタートになるんですよね 行動観察もほぼ100%ジャンパースカート。でも面接官との距離がすごーく近いので、スカートの丈は気にならない

他の学校はほぼ距離がありますから、スカートの丈が短すぎると、パンツ見えてしまう可能性もあります

これっ 子どもだけでなく、親もですよ!

お母様でスカートの丈が短い方がいたら・・・すぐに座っても絶対に膝がでない丈のものを、購入しなおしましょう


自分のスカートの丈の長さに気をつかえないということは、小学校に入って、子どもの制服にも気を使えないことも意味すると考えてもいい位だと思います

丈は大事(だと私は思います)









応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
# by rin-rin-go-go | 2017-09-24 18:24 | 小学校受験:洋服・身につけるもの | Comments(0)

子どもが試験の日


小学校の試験当日のこと

受験開始の30分前位から、受け付けが開始になる学校が多いかな

学校について、指定場所で受付して、トイレに行って・・・

なんてことをしていると、学校によってはあっという間です

そうなんです

学校によっては

なんです

すごーく広い学校・・・歩いているだけで、無駄な時間が過ぎていきます(笑)

トイレの数が少ない学校(トイレにすごく並びます)

一番の原因はトイレかな

少し遅くなると、トイレが混雑している学校が多かった気がします

受け付け後に集中して並ぶので、まぁ 仕方ないことですが、正直焦ります

だいたいどの学校もゼッケンとビビスがあります

指定された通りにそれをつけたり・・・

なんか、慣れない場所で慣れないことをすると、焦りますよね~

学校によっては、ビブスなどが大きい場合は、安全ピンでとめていただいても結構ですとアナウンスがあります

(幼児教室で学校別のクラスを受講しているとそういうことを含め、この学校は、安全ピン必要ですよとか、ご説明いただけるので、それらしき人は、みんな持参していたりします)




逆にスムーズに行きすぎて、時間が余ってしまうことも

子どもも親も緊張マックスです

我が家はあやとり、折り紙、小さなスケッチブックを用意していました

子どもも、ただならぬ雰囲気を感じ緊張します

リラックスさせてあげるようにしましょう




最後は「お友達と仲良く! 自分を信じて!」と言ったような気もします???


そして最後はお守り 神頼みです102.png102.png102.png


親はひたすら待つのみ

待合室はシーンと静まりかえっています

難関校ではスマホを見ている人なんていません

皆さん、持ってきた本を読んでいたり、スケジュール帳を開いていたりする人ばかり

やはり、スマホを開くというのは、あまり良い行為ではないですよね

難関校では、一人もお見かけしませんでした(ある意味すごい)


ものすごくシーンとしていますので、朝ごはんはしっかり食べていきましょうね

お腹がなったら、目立ちます(笑)


それから、朝のラッシュも考えて、家を出る時間を決めなければなりません

試験日が平日になった場合、路線によってはもみくちゃですよぉ~

早く行って、お茶したほうがいいか、もうそれはご家庭で決めること!

のぼりの8時台の電車の混雑は、子どもはそれだけで、疲れてしまうこともあります

8時台の電車は、遅れる可能性も高いです

埼京線とか・・・恐ろしい・・・149.png149.png149.png

小田急もよく遅れますよね~

9時台の学校集合は、ラッシュにはまる場合もあるので、要注意なのです

とにかく、シミュレーションあるのみです





応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
# by rin-rin-go-go | 2017-09-23 19:16 | 子供:小学校受験 | Comments(0)

面接でのこと


我が家は、共学の付属校、共学の中学受験校、宗教系女子校など・・・

まぁ 色々受験を経験しました

「なぜ わが校を選ばれたのか」

これっ どの学校でも聞かれます

まぁ 願書に書かれていることがしっかりしていれば、それを膨らませて説明すれば問題ないと思いますが・・・

第一志望でないと、なかなか心を込めて、気合をこめて、情熱を込めてというのは、なかなか難しいようにも思います


学校研究をしっかりして、その学校で行っている、その活動や教育方針に触れさせたい、子どもの人格の柱、基礎にしたいのだという思いをしっかり、伝えられないと、難関校の合格は難しいように思います

なぜ、私立なのか? ではないと思います

その小学校がたまたま私立ということだった・・・それだけだと思います

この本↓ 新とついているということは・・・私は知らない、新しい本!!!

中が気になります


やはり、知的な親を演出するためには、言葉遣いって、重要なんですよね~








応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
# by rin-rin-go-go | 2017-09-23 16:13 | 小学校受験:願書・面接・併願校対策