りんさんのブログ rinringo5.exblog.jp

働きはじめて20数年。子供が生まれ、2016年11月にお受験を体験しました。


by りん
プロフィールを見る

行動観察の例


我が家は、家でも行動観察の特訓をやっていました



簡単なものだと・・・

「では、背の低い人から順に、青いテープのところに並んでください。はじめ」

主人と私で、お人形なんかも総動員

恥ずかしがって、お友達としゃべれない役、とんちんかんな事を言ってしまう役などをしながら、行動観察の特訓

恥かしがっている友達にどうやって話しかけたら、いいかな?

さっきより、もっと早く並べるようにするには、どんな工夫をすればよかったかな? と話し合ったり・・・

懐かしい~


他にも、お誕生日順に並ぶとかも簡単にできるアクティビティです

1回練習すると、娘は、自信をもって取り組むことができるタイプでしたので、困難な場面も想定して、家で練習していました


昨年の我が家は、5月の時期、苦しい毎日が続いていました

成績が散々で、とても受験します!って言えないレベル

そんな我が家でも、秋の試験までに成長を続けることができました

皆さんもあきらめずに、歩んでください








応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rin-rin-go-go | 2017-05-19 18:37 | 小学校受験:行動観察 | Comments(0)