りんさんのブログ rinringo5.exblog.jp

働きはじめて20数年。子供が生まれ、2016年11月にお受験を体験しました。


by りん
プロフィールを見る

優しい子が評価される


リーダーシップっていうと、大きな声の目立つ子ってイメージが一般的にありますが

そうではないですよね

ジャックのHPにもありましたが・・

自身のやりたい役割を主張するより周りの子に譲ったり「何やりたい?」とまずは相手に気遣いが出来る、優しい子が評価されたのが印象的です。

優しい子

私もそう思います

一部、そうでない子もいますが(笑)

フリーで入っていると思われる子は、相手を包み込むような、優しい、心遣いのできる子であるように思います

そういった優しい心の種を持っている子

そういった子を、学校の先生方は見抜くのですね

そういう子って、なかなか、素人には見抜けないのですが、何回か、行動観察の授業で見ていると、素人でも発見できたりします

困っている子がいると、「一緒にやろう」と優しくさりげなく声をかけていたり、

上手に作業が出来ていない子がいると、教えてあげたり・・・

そういう子は、フリーでも超難関校に合格しています

そして、そういう子のお母様は、やはり、でしゃばらない控えめな感じですね

でも、努力をされている感じ

子どもを変えたかったら、やはりお母様自身が・・・ということですね

分かっていても、私は、変えられなかった(笑)







応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rin-rin-go-go | 2017-08-12 22:32 | 小学校受験:行動観察・生活習慣など | Comments(0)