りんさんのブログ rinringo5.exblog.jp

働きはじめて20数年。子供が生まれ、2016年11月にお受験を体験しました。


by りん
プロフィールを見る

学校に入学してからの送迎について


入学してからワーキングマザーにとっては、たくさんの困難が待ち受けています

これっ はっきり言います!

大変です!!


保育園は、保護者が働いていることが前提で物事が進みますので、保護者会なども年間決まっていて、会社も休みやすいのですが、私立小学校は、お構いなしです145.png

公立の小学校もそうなのですが、プリントのオンパレードで、持ち物とか用意せねばならないものなどを手配して、子どもに説明して持たせるなどの作業が地獄です149.png

PDFや写メして、仕事中でもプリントを見返せるようにしておかないと焦ることが結構あります

保育園の比ではないです



送迎については、学校毎に決まりがことなります

女子校は、「いつまでも送迎いただいて構いませんよ」という学校が多いと思います

共学の早○田は、入学式後は、一人でくるようにと言われます(ですが、結構皆さん送迎してます)

共学であっても一カ月程度、学校までとは言われませんが、近隣の駅まで送迎するように、言われる学校もあります

できたら、祖父母の協力を得られるのがベストですが、それが無理ならシッター手配、もしくは何度も登下校の練習をして子どもの力を信じるしかありません

お金で解決するなら、学童でシッターをお願いできれば、それが一番安心で後腐れがないと思います109.png



私立小学校は、やはり専業主婦の方が多いので、ワーキングマザーの私は、皆さんとお近づきになれていません145.png

ですが、長いお付き合い、焦ることはないと思っています

朝は、娘を送って一緒に電車に乗るのですが、そういった時に、他のお母様と顔見知りになったりします

同じクラスという考え方ではなく、同じ路線で、顔見知りを作って、色々教えていただくのも手です

先輩ママからの情報は、同じクラス以上に重要かもしれません

遠足やお勉強の準備、持ち物のことなど、暗黙のルールを色々と教えていただきました126.png


後は、お子さんが仲良くなった子のお母様と、名刺交換(これっママ友名刺 ビジネスカードではありません)

学校のことでわからないことがあったら、聞けるようにネットワークを作っておけば安心です

保育園や幼稚園でもそうではないですか?

子どもが仲良い子のママと、顔見知りになっておくと、とても話がスムーズです

送迎については、乗換が多く大変な子以外は、GW明けは一人でという子が多くなると思います



そうそう、ワーキングマザーは色々と想定しておかなければなりません

入学してから、しばらくは遅い登校の学校もあります

フレックスを使って出勤時間調整ができない方は、そうなると通勤前に行けない可能性もあります

ご注意ください


同じクラスのお母様方から、ランチなどに数回誘われましたが、一度も参加できていません もう二学期も始まるのに・・・

私は、そんな具合ですが、娘は楽しそうです177.png

母親が、仲良しママ友を作らなくとも、大丈夫!

逆に、長いお付き合いになるので、近づきすぎるのも考えもの

私は、働いていてよかったなぁと思うことも多いです


私は、子どもが仲良くなった子のママと名刺交換をして、メールで連絡をとり、この夏に一緒に遊ばせていただきました

それで、お母様とも仲良くなることができました

のんびりですが、そうやってネットワークを広げています


合格して、入学を決めたら、とにかくその学校のルールに従い、やるしかないので、合格したら、情報収集開始すると良いと思います

知り合いはいないか?

お子さまの通学ルートと同じ生徒さんはいないか? いたら、何時何分、どの車両に乗るか?

同じルートだと、子ども達は一緒に行くようになるので、送る手間が省ける場合もありますし、その生徒さんから、色々な情報を聞けたりします



合格が決まると、GPSとか携帯はどうするかとか、まぁ色々と細かい悩みがでてきますので、今は合格を目指して年長さんは頑張ってください

ラストスパートです!!







応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by rin-rin-go-go | 2017-09-11 21:12 | 小学校入学 | Comments(0)