りんさんのブログ rinringo5.exblog.jp

働きはじめて20数年。子供が生まれ、2016年11月にお受験を体験しました。


by りん
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー

お母様の工夫次第! 問題を作る


アメーバーに「くみこ先生のブログ」というブログがありまして、そちらをみていたら・・・


オリジナル問題をお教えいたしましょう

白いコピー用紙を用意し、お子さんに配ります。

①白い用紙を縦・横に折りましょう。

②用紙を開いて、折り目を鉛筆でなぞり、4つのお部屋に分けましょう。

③左上のお部屋に、できるだけ大きな丸を書きましょう。

④右下のお部屋に、できるだけ大きな三角を書き、その三角の中に丸を書きましょう。

⑤左下のお部屋に、丸を6つ書き、半分の数だけ緑のクーピーで塗りましょう。

⑥右上のお部屋に、できるだけ大きな三角を書き、3つの同じ大きさに分けましょう。

あとからどこに書くのか忘れてしまわないようにするには、左上と言われたら、そのお部屋にすぐ目が行き、ここに何を書くのかという聞く耳を持てることがポイントです。

そして、話を聞きながらその形を頭の中でイメージすることが大事です。

それができれば、「はじめ」と言われた時に、すぐに書き始めることができるのです。

例えば⑤の問題では、「左下、丸、6つ、半分の数、緑」と、記憶すべきことが5つもあります。

これらを言葉で覚えようとすると、瞬時に記憶するのは難しいですが、上記の方法が身につくと正確さが増しますアップ

今回もこのように、白紙のコピー用紙が立派な1枚の問題用紙に変わりましたねひらめき電球

お子さんの苦手な分野を発見した時に、すぐに市販の教材が見つからない時でも、お母さまの工夫次第で教材をつくることができますよ


そうですよね~

すぐ・・・ネットで教材はないか調べてしまう私・・・反省

どんなことでも、娘の学びに変えられるように工夫して生活せねば!!






応援宜しくお願いします♪
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
by rin-rin-go-go | 2016-02-19 20:18 | 子供:小学校受験